初メルカリで物が売れた話(^^♪

こんにちは、ひよこです☆

 

 

 

 

今日は、初めてメルカリでものが売れました☆わーい

 

その記録を簡単に残しておきます。

 

メルカリを始めたきっかけ

元々、メルカリができないからアマゾンFBAを始めたのですが。

 

アマゾンって、出品できないものがあるんですよね。

有名メーカーさんの電化製品とか。

 

販売すると、アマゾンさんからの真贋調査やメーカーさんの問い合わせがくるわけです。

そんなの怖いじゃないですか(^_^;)

 

なので、セラースケットというアプリをひよこはスマホに入れていてですね。

商品を読み取ると、危険度がわかるものなんですが。

 

それでチェックしつつ仕入れしているんです。

 

ただ、仕入れるときにチェックができていなかったものあって💦

安い商品を見つけて喜んで買っちゃったって感じで(^^;)

 

買っちゃったけどアマゾンで売れないや💦って家で気づいて、さあどうしましょってものがいくつか発生しました。

 

そこで☆

ここは、メルカリで、頑張って売ろうと思いまして。

 

 

意を決して、メルカリさんに商品を出品してみました。

 

メルカリでの出品で悩んだところ

メルカリってスマホでだけで作業できるんですね。

 

出品ボタンを押すと、もう出品画面。

写真を何枚か撮って。

商品説明を書いて。

値段と配送方法をいれる。

 

ポチ。

 

出品完了☆

 

出品自体はいたって簡単でした。

 

何が悩むって。

いくらにすればいいかってところですね。

 

私がメルカリに苦手意識をもっている一つの理由が送料で。

いったい送料がいくらになるのか。

見当がつかなくて苦手だったんです。

 

ここひと月で、アマゾンさんへの納品で何回かクロネコヤマトさんに行ったおかげで。

苦手意識が薄れてきて(^^♪

 

箱の大きさを測って、おそらくの金額を出すことに成功。

らくらくメルカリ便を選択しておけば、北海道も沖縄も送料は定額。

 

購入金額と送料、そして希望の利益額&手数料

を足して。

販売金額を決定することができました。

 

ひよこはメルカリの全くの初心者。

先々、メルカリを使い続けることを考えると、評価も欲しいので。

今回はあまり利益を考えず。

 

失敗した商品を、なんとかプラスにして現金にできれば100点。

そんな気持ちで出品しました。

 

いざメルカリで購入者は現れるのか

1月14日にですね、写真を撮って出品。

イイネがいくつか。

ビューも上がっていくのですが。

 

なかなかすぐには売れず(^^;)

 

通知が来たと思ったら、メルカリさんからの値下げのアドバイスで。

 

いやぁ、売れないものだなと思っていた18日。

出品から5日目ですね。

 

値下げのオファーとコメントが寄せられました。

 

ひよこね、オファーの制度を知らなくて💦

なんですかこれは?と思ったのだけど。

 

コメントを読んだところ、提示された金額でオッケーなら承認ボタンを押せばいいようで。

 

まぁ、なかなかの値下げ金額だったので迷ったのですが。

早く売りたいこともあってオッケーにしました(^^♪

 

実は、今回売った商品、同じものがもう一つあって💦

コメントの方にもう一個いかがですかと提案してみました。

もう一個分も出品するので、良かったらそちらも買ってくださいって。

 

 

この先は、一個目の商品の取引メッセージでやり取りしたのですが。

結果、二個とも買ってくださることになりました(^^♪

いつ売れるかわからないストレスが来ていたので。

買ってくれそうな人にアピールです。

 

トータルぎりプラスって金額にはなってしまったのですが。

ちょっとした家電系だったので。

アマゾンで真贋もらうよりは何倍もいい結果になりました。

 

はじめてでしたけど、メルカリさんが通知来たよ、返信してよって通知をくれるので。

指示通りすれば大丈夫でした。

 

二個目の商品に関しては、値下げ作業もしましたが、編集で金額を変えるだけ。

思ったよりもあっさりと値下げ作業できるものだなと思いました。

 

いざ、初個人発送、初らくらくメルカリ便

未知の世界の一つ。

らくらくメルカリ便🐤

 

匿名配送なんて初めてなので、どうするのやらドキドキでした。

クロネコヤマトさんへ持ち込み。

初めてなんですけど💦と教えてもらい。

 

機械に携帯のコードを読み取ってもらい、送付状を印刷。

 

これでオッケー☆

間違えて配送料を払おうとしてしまいましたけど、無事送れました。

携帯画面で配送しましたをポチ。

 

やり取りメールに到着日時を連絡。

 

あとは届くのを待つ。

評価をしあう。

のみ☆

 

メルカリでたくさん売ってる人ってすごいと思った

今回、初めての販売なのに二個売りつけるというイレギュラーなことをしてしまったことで、とてもやり取りが多かったです。

 

でもそのおかげで、メルカリのやり方がとてもよくわかりました。

 皆さんこんなことしてんのかぁと実感。

 

普通に一個売るだけなら、ありがとう、送ったよ、だけのやり取りかもしれませんね。

 

でもそれにしても。

 

売れるたびにメッセージやり取りするのってめっちゃ大変ですよね。

たくさん売っている人ってどうやっているんでしょ💦

よく外注に出すとか言いますけど、このやり取りも外注するのかな。

 

アマゾンでの販売とどうしても比べてしまうのですが、めっちゃ目の前にお客さんいる感がすごい。

とてもありがたいんですけどね。

その分、送った商品に不備がないか、いまでもソワソワしてる。

 

これは。

ほんと詐欺とかトラブルもありえるなぁってちょっと怖くもなりましたね。

信頼するしかないですもんね。

その商品がちゃんとしたものか。

 

売った側としても、届いてないとか、壊れてたとか言われる可能性もありますもんね。

 

アマゾン販売も手間がありますけど、メルカリの方が人間力試されているというか大変な感じがしました。

ちょっと元気がない時にはむずかしいね。

 

今後もメルカリ使っていく

ちょっと大変だなとは思ったものの。

無事に、ひよこも「メルカリ販売できるひよこ」になることができました(^^)v

 

実はまだ、アマゾンへ納品するには危険な商品がいくつかあってね💦

これも売っていきたいと思います。

 

商品によっては、ヤフオクとかペイペイフリマがいいようなので、そちらにも挑戦してみたいと思います🐤☆