こんにちはひよこです🐤✨
FBAから売れた商品の、発送販売をキャンセルする方法
今日は、FBAから売れた商品の、発送販売をキャンセルする方法をお伝えします。
結論を先に申しますと、アマゾンさんに問い合わせて発送を止めてもらうしかありません。
セラーセントラルから自分でFBAからの商品発送を止めることはできません。
今回、アマゾンさんの電話口に出られたおねえさんが言っていたので間違いはないと思います。
(裏技があったら教えてほしい🐤)
順番に、ひよこがやった方法を書いていきますね。
事の経緯
実は最近納品に失敗しまして。
納品直後にすぐ商品が売れたので喜んでいたんですが、気づいたんですね。
納品したものと、販売している商品が違うことに🐤💦
その商品って言うのはラップだったんですけど。
売れた商品の写真をね、見たら100mって書いてあって。
100mのラップってあまり見ないじゃないですか💦
そんなの納品した記憶がなくて💦
慌ててレシートを確認したら50mでした。
間違えて納品してしまった。
これは売れてしまっては間違いなくクレームになるので。
さてどうしたらいいんだと、あわててアマゾンのセラーセントラルの画面を見て回ったんですけど。
わからないんですよ💦
自己発送だったらキャンセルできるような感じだったんですが、FBAの商品の発送を止める方法を見つけられず。
急がなくてはならないので、アマゾンさんにメールを送りました。
問い合わせメールをアマゾンに送った方法
セラーセントラルのトップ画面の左下の方にある、「サポートを受ける」をクリックする。
「さらにサポートが必要ですか?」の下にある「お問い合わせ」をクリック
「ご意見、ご要望」をクリック
内容を書いて、送信を押す。
今回のひよこの例ですと
件名 「至急 FBA商品の発送のキャンセルをしたい」
質問の内容
「(キャンセルしたい商品を書く)
pr_1・・・・・・_F_・・・・・_・・・・・・・_0001
送信ボタンの上に、至急の対応が必要ですのチェックボタンがあるのでそれにもチェックを入れました。
問い合わせメールをアマゾンに送るとアマゾンから電話がかかってくる
メールで返信があるのかと思っていたのですが。
すぐに電話がかかってきました。
これは店用(出品者プロフィール)の電話ではなく、出品者情報の方の電話にかかってきました。
物腰の低い優しい感じの女性でが対応してくれまして。
焦って若干パニックになっていたひよこにも丁寧に説明してくださりました。
・キャンセルできる
・商品の販売を停止すること
・商品を店へ返送する手続きすること
・購入者には自動でキャンセルになる
・販売停止しても反映するには時間があるが、その間に売れてしまっても後に自動キャンセルになる
在庫画面から商品の販売を停止、商品の返送の作業が終わるまで電話で指示をいただきました。
その電話口で、どうすれば自分で商品の販売をキャンセルできたのかを聞いたのですが。
自分の操作では販売停止はできない、との回答。
なので、今回慌てて問い合わせにメールしましたが、対応的には合っていたようです。
セラーセントラルにまだ慣れていないので、問い合わせ自体どうしたらよいものかだいぶ焦りました🐤💦
何かペナルティ的なものはあるのか
無事、商品の販売キャンセルができたのですが。
後になってちょっと気になったのが評価的なこと。
販売できる状態からキャンセルしてしまったわけですから。
何かアカウントに傷がつくとかペナルティあるのかなとびくびくしたのですが。
今の所なにもないです。
よかったです。
まとめ
FBAに納品するときは商品の確認を念入りに。
問い合わせするときは、電話を手元に。
いや、気づくでしょってところに気づけない、うつの悲しいところ。
写真だと商品のサイズもわからなかったりね。
商品の容量や数も気を付けないとね。
注意力が落ちているので、今回のラップのように数字とかが目に入らないんですよね。
バーコードで商品読み取っていたつもりだったんですけど、今回は数本まとめての商品だったもので、こんな間違いをしてしまいました。
特にセット商品は気を付けないとですね。
参考になっていれば幸いです🐤☆